1. HOME
  2. 入院のご案内

入院のご案内

入院の受付について

  • 指定の日時に、1階の受付で本日入院予定であることを申し出て下さい。
  • 受付終了後、看護師が病室にご案内しますのでお待ち下さい。
  • 入院の取消、申込内容の変更時は担当者に速やかにその旨をご連絡ください。

入院の手続きに必要なもの

  • 健康保険証等(高齢受給者証、介護保険証、減額認定証、限度額認定証)→受付へご提示下さい。
  • 入院申込書兼支払保証書→病棟看護師へ提出下さい。
  • 同意書等
  • 当病院から記載をお願いした書類
  • 診察券
  • 印鑑(認印で結構です)

準備して頂くもの

    • レンタルを利用される場合
    • 当院では、院内感染防止や患者さんとご家族様の身の回り品の準備や洗濯の負担軽減を目的にセットレンタルを導入しております。(詳細はセットレンタルのご案内をご覧下さい。)
    • レンタルを利用されない場合
    • ・洗面用具(歯ブラシ、歯磨き粉、コップ、入れ歯入れ等)
    • ・食事用具(はし、スプーン、フォーク、湯飲み茶碗、吸い飲み、マグカップ等)
    • ・食事用エプロン(使用している場合)
    • ・整容用具(くし、電気かみそり(男性))
    • ・衣類(普段着で動きやすいもの、パジャマ、下着類、靴下 各3~5枚)
    • ・運動靴(リハビリに使用します。新規購入時は、リハビリスタッフにご相談下さい)
    • ・タオル・バスタオル 各3~5枚
    • ・雑貨類(ティッシュペーパー、ゴミ箱、ふた付きバケツ(洗濯物入れ))
    • ・お薬・薬剤情報提供書(軟膏類、目薬、湿布等の使用薬もありましたらご持参下さい)
    • 注意
    • ※私物の管理は、自己責任にてお願い致します。紛失時の補償は致しかねます。
    • ※所持品、衣類等の紛失予防のため必ずフルネームで分かりやすく氏名の記入をお願いします。
    • ※果物ナイフ・はさみ・針などは、危険防止のため持参しないで下さい。必要時は、当院よりお貸しします。
    • ※その他の私物(電化製品・パソコン・ポット・電気毛布・ラジオ・DVDプレーヤー・ ゲーム機等) の持込・ご使用に関しましては看護師にご相談ください

薬について

  • 使用中のお薬(お薬手帳を含む)をすべてお持ち頂き、担当看護師へお渡しください。
  • 内容を確認後、お預かりする又は使用させていただくことがあります。
  • 入院中にジェネリックまたは同じ効果のお薬に変更になることがあります。

オムツの使用について

  • 当院では、当院指定の物を利用していただきます。持ち込みはご遠慮下さい。
  • 日額制となります。(詳細はセットレンタルのご案内をご覧下さい。)
    • 注意
    • ※患者さんの状態により紙おむつの使用状況が変更になることがあります。
    • ※その都度、タイプを決定・変更させていただきますので、ご不明な点は病棟スタッフへお尋ね下さい。。
    • ※紙おむつは廃棄料込みの金額となっております。

入院に際してのお願いについて

  • 入院生活では少なからず行動の制約が生じます事をご理解ください。
  • 貴重品は原則自己管理となります。紛失等の危険性がありますのでなるべくお持ちにならぬようご協力ください。
  • 入院後、状態によりお部屋の交代をお願いすることもありますので、ご理解の程お願いします。
  • 洗濯物は、原則としてご家族様でお願いします。
  • 入院期間中の騒音、他入院患者さんとのトラブル等の迷惑行為はご遠慮願います。
  • 入院期間中の外出・外泊は、主治医の許可が必要です。同時に、「許可願い」などの書類の提出も必要となりますので、必ず、看護師にお申し出ください。
  • 院内における政治活動、宗教活動、あるいは物品の斡旋・勧誘などは行わないようお願いします。
  • 食べ物の持ち込みはご遠慮下さい。食中毒の原因となりますので確認させて頂く場合もあります。ご了承下さい。
  • 携帯電話は指定の場所での使用をお願いします。
  • 入院中の自家用車の駐車はご遠慮ください。(盗難、事故等の発生に責任は負いかねます)
  • テレビ・ラジオをご使用時はイヤホンをご使用し、他の患者さんのご迷惑にならないようにして下さい。※イヤホンは売店で販売しております。
  • 入院期間中の、電話での症状のお問い合わせにはお答えできませんのでご了承下さい。
  • 生花の持ち込みはご遠慮ください。

お食事について

  • 食事内容は患者さんの治療に応じた内容を提供しております。
  • 原則として食べ物の持ち込みはご遠慮下さい。
  • 食事についてのご相談は、管理栄養士がお受けいたしますのでいつでもお申し出下さい。
  • お食事時間【 朝7:30~ 昼12:00~ 夜18:00~ 】

防災について

病棟には非常口があります。入院時にご案内しますが改めてご確認をお願いします。非常時は職員の指示に従ってください。

禁煙について

当院は敷地内禁煙となっております。

外出・外泊について

  • 主治医の許可が必要となります。同時に「許可願い」などの提出書類もありますので必ず看護師にお申し出ください。
  • 訓練を目的とした外出・外泊時はご家族様のご協力をお願いします。
  • 売店へお出かけの際も、看護師に声をお掛けください。
  • 20時以降は全館施錠となりますので、20時までにお戻りください。

面会について

  • 病状面での面会の制限がなく、ご本人・ご家族様の制限希望もなければ、自由に面会する事が出来ます。 ただし、リハビリ・治療等の時間帯は面会できない場合もありますのでご了承ください。
  • 面会時間 8:30~20:00 (20:00を過ぎますと、玄関は施錠されます。)

売店について

  • 1階正面入り口脇に売店・自動販売機コーナーがございます。どうぞご利用ください。
  • 売店「サンキュー」営業時間 月~土 8:00~17:00 日曜・祝日 10:00~14:00
  • 自動販売機コーナーは24時間利用できます。

入院費用について

  • 入院定期請求は毎月10日頃(日、祝日は翌日)になります。
  • 明細書を病室へお届け致しますので、5日以内に1階会計窓口へお支払いください。ご不明点等がございましたら会計窓口職員にお尋ね下さい。
  • 退院会計は、退院日に請求書を病室へお届けします。

作業療法費について

作業療法時における、個人がご使用になる物品、材料につきましては、実費のご負担となります。詳しくは、リハビリスタッフにお尋ねください。

退院の手続きについて

退院時は明細書を病室にお届けしますので、1階会計窓口でお支払いください。ご不明点等がございましたら会計窓口職員にお尋ね下さい。

医療相談課のご案内

当院では、病気によって起こる患者さんやご家族様の様々な心配や不安についてご相談に応じる相談室を設けております。患者さんが安心して療養し、1日も早くもとの生活に戻れるように共に考え、解決できるようお手伝いしております。

その他

  • 職員に対するお心付け・謝礼などは、業務規定により一切お受けしておりません。
  • 次のような「迷惑行為」があった場合、正常な診療や治療の妨げとなりますので、次の「対応」をとらせていただきます。

    「迷惑行為」

    患者さんもしくはご家族の方から、暴力的な言葉や威圧的な言動により、他の患者さんや当院職員に迷惑がかかったとき。
    当院職員に対し、解決しがたい要求を繰り返し行い、業務を妨げたと判断されたとき。
    機器備品や建築物等を故意又は故意と思われる行為により破損、紛失されたとき。
    院内及び敷地内で喫煙、飲酒をされたとき。
    火器や刃物などの危険物を院内に持ち込んだとき。
    無断で病院内における撮影や録音、SNSへの投稿をされたとき。
    その他、著しく損害を与える行為、または上記に準ずるような行為など。

    「対応」

    診察を中断・中止させていただくことがあります。
    ご家族または介添えの方同伴で受診をお願いする場合があります。
    迷惑な行為を強く阻止させていただく場合があります。
    状況を正確に記録するために録音、録画させていただく場合があります。
    他の患者さん、当院職員の安全のため警察へ通報する場合があります。

  • その他何かございましたら、お気軽にスタッフにご相談ください 。