一般財団法人 脳神経疾患研究所 附属

南東北福島病院

Minami Tohoku Fukushima Hospital

ご予約・お問い合わせ

TEL:024-593-5100

〒960-2102 福島市荒井北三丁目1番地の13

介護老人保健施設
リハビリ南東北福島

MENU

介護老人保健施設
リハビリ南東北福島

  1. HOME
  2. お知らせ一覧
  3. 「4月の行事」はお花見でした

お知らせ

老健のお知らせ2021/05/12

「4月の行事」はお花見でした

当施設では春になると毎年恒例のお花見ドライブをしていましたが、昨年同様コロナ禍のため、今年もお花見ドライブは中止とし、フロア内に桜の枝木や春の花の切り花を飾る事で春の雰囲気を感じて頂く「春のお茶会」を開催しました。天気の良い日はベランダに出て、近所の桜や切り花を眺めながら桜茶や抹茶ラテを飲み、おしゃべりや春の歌を口ずさんで楽しみました。ご利用者様は「久しぶりに外に出た。風が気持ちいい」「天気が良くて山がきれい。雪うさぎが見えた」と春の訪れを感じていました。
4/5~6日間、お花見習慣として「春のお楽しみおやつ」と題し、桜餅や練りきり、抹茶ロールケーキなど6日間違う種類のおやつを提供しました。また、一日限定でお昼にお花見御膳を提供し、ご利用者様からは「春の季節が感じられるね」「桜餅久しぶり」「天ぷらがおいしい」との声が聞かれました。
職員もお花見の時間を通し、ご利用者様とゆっくりとお話しする事ができ、とても素敵なそして貴重な時間を過ごす事が出来ました。
来年こそは、車に乗って桜を見に行けるようにと願っています。